アラフォー独身女性 高リターンが得られる自己投資と自分磨きと新習慣

こんにちは ファイナンシャルプランナーのまきです。
ついに緊急事態宣言が発令がしましたね。

身体はもちろん、心はお変わりないですか?
見えない敵に心にもストレスが蓄積されていきますよね。

私もそんな思いがあり、急遽、私のパワースポット
娘に会いに行ってきました。

離れて暮らしていますが、娘と娘の彼君は本当にいつも笑顔で、
歓迎してくれるので有難い存在です。

そして昨日のスーパームーン 本当に綺麗でしたね。

もうモヤモヤする気持ちも、やめたい習慣も
ぜーんぶノートに書き出して、自分に必要ないものは手放しました(^^)/

そして、手放した後には空きスペースができます!
これからアラフィフに向けて、今の時期のどんな新しい習慣を
取り入れていこうかなと模索中。

いい習慣、お金を掛けずに取り入れてしまったら、
後に結構な高リターンにもなります。

そこで、普段ほぼお家ワークをしている独女FPより
アラフォー独身女性に是非、お勧めしたい自己投資と新習慣をお伝えします。

お金よりも健康が第一

お金を貯めたければ、健康であることが第一ですよね。

心と身体の健康は、お金が貯まりやすい条件の1つ。

健康だからこそ仕事ができ、仕事ができるからこそお金も稼げます。

何より、お金を貯めても心と身体が健康でなければ

充実した日々は送れないと思うんです。

普段は自由におひとり様を満喫していたとしても

独身女性で独り暮らし、体調が悪いときや非常事態のような

大変な時ほど独り身の辛さが身に染みるんですよねぇ。

やっぱり人は1人じゃ生きられません。

独身であっても、助けてくれる人、気にかけてくれる人の存在だけで

有難いなぁって思いますね。

若いころは健康なことが当たり前と思い、なんとも思っていませんでした。

タバコをガンガン吸いまくっていましたし、運動もまったくしていませんでした。

健康維持に使うお金は、健康を損なって失うお金に比べれば、微々たるものです。

独身で1人だからこそ、健康を損なって失うお金の方がはるかに大きいって思います。

もちろん、今回のコロナのようなケースではどんなに気を付けていても

防ぎようのないこともいっぱいありますけどね。

特別高価な質の高い食事、高額なパーソナルトレーニング

たくさんのお金を掛けても続かなったら、単なる浪費です。

最初はお金を掛けずに家で簡単に出来る

習慣を取り入れてみるのもいいと思いますよ。

 

太陽の日差しを浴びてエネルギーチャージ

朝は空気を入れ替えて、お日様の日差しを浴びてください。

お日様をたくさん浴びると幸せホルモン「セロトニン」という脳内物資が

分泌されますので、うつ病にも効果があると言われていて、気持ちを整え

幸せを感じやすくなるんだって。

やってみて1年 確かに毎日、毎日「幸せだなぁ」と言っていますw

忙しい毎日の中ではなかなか取り入れられなかった習慣ですが、

今だからこそ、特にこれから外に出る機会が少なくなってしまう毎日なので、

朝起きたら、まず新鮮な空気と太陽はノーマネーで高リターンが得られる習慣の1つです。

 

《ながら》スクワット

運動したほうがいいのはわかってても、出来ないですよね。

「~ダイエット、○○するだけ」

そう聞くと「これなら簡単そう!」と思って、チャレンジはしてみるんだけど

なかなか毎日続かないです。続けられない、よっぽど意志の力が必要ね。

続かない習慣は、毎日必ずする当たり前習慣にくっつけちゃうと

自然と習慣化されると聞いてから始めたのが

《ながらスクワット》

スクワットじゃなくてもなんでもいいんだけどね。

何かをしながらやれることって、手を使わない、場所の移動が少ない

そんな条件を満たすのが、スクワットです!

私は、歯磨きの時にスクワット10回、最近は手洗いをする機会が増えたので、

手を洗いながら10回、スクワット終わるまで手洗いも細部まで行き届くので

一石二鳥になりますよね。

あまり気合を入れて30回とかにしちゃうと結構きつく感じます。

でも10回だどきつくないです。楽々出来ます。物足りないくらい。

この物足りないくらいが続けられるコツなんだと思います。

朝晩の歯磨きと、手洗いの度にすると1日で結構スクワットしています^^

投資も筋トレもコツコツ派です。

最大の高リターン投資先は?

リスクも多少あるけれど、自分次第で最高のリターンが

得られる投資先ってどこだと思いますか?

 

株? FX? 不労所得の王道の不動産投資でしょうか?

その前に、もっと簡単に投資できる先がありますよね。 

 

身体と心の健康の維持を考えつつ、次に投資をする先は

自分自身の脳みそです。

 

自己投資の概念ってちょっと間違えると浪費と化してしまいます。

エステや化粧品、習い事などすべて自己投資で納めてしまうとキリがないのね。

お子様もいない、旦那様もいない、独身女性は特に無意識に

自己投資項目がどんどん増えていくのも特徴の1つです。

はい、例外なく私もその傾向がありました…(苦笑)

大事なんだけどね、自分磨きって決して無駄使いじゃないのって思いますよね。

 

でも、敢えてそんな悪循環も経験したアラフィフ独女FPから

言わせてもらうとしたら、美容やファッションへ投資(浪費?)してたお金を

本を買ったり、勉強に使ったり、自分自身の脳みそにお金を使ってねと言いたい。

 

お金の使い方で意識してほしいことは2つ

  1. 本当に自分にとって大切な価値にお金を使う事。
  2. 資産=お金を生み出す、リターンが得られるものにお金を使う事。

 

お金は動かさないと、幸せになれません。

もちろんたくさん貯めるのは悪いことではないですよ。

お金がたくさんあると《安心》と言う心の支えが手に入ります。

でも、そのままではお金としての価値はどんどん下がってしまいます。

だから貯金だけでは価値を守っていくのが難しいんです。

お金の価値についてはまた別の機会に詳しく説明しますね。

 

今の経済状況で、不安ばかりで何も出来ない人と少しの余裕があって

何をしようか考えて自己成長に繋げる人とのマインドって明らかに違いますよね。

今の自分に投資をしないほうが、もっと将来は不安定で

危ないということに早く気づいておくことです。

今起こっている出来事も仕方のないこととして受け止めるしかないですが、

将来が心配だからこそ本を読んだり、勉強に積極的に自分に投資してください。

自分が成長すれば、将来の不安もなくなります。

会社のせいで、社会のせいでと何かのせいにすることはなくなります。

お金を自分の脳みそに投資をして知識や知恵に変えるほうが、

よほど「将来のための蓄え」になるのです。

得られた知識で年収UPに繋がるのであれば、

よくわからない投資に手を出すよりも、一生リターンが得られる

投資になるかもしれませんよね。

何を学んだらいいのかわからない、そんな時はやっぱり

お金の知識から勉強してみてください。

苦手意識があるかもしれませんが、未来の自分のため、

自分の人生を守るためには必要な知識です。無駄にはならないと思っています。

 

と言うことで、私もまた先行投資して新たな勉強始めました。

筋トレばかりしてると思われていますが、

老化しつつある脳みそもしっかり活性化させています。

こんな時期だからこそ、こんな世の中だからこそ、

必要なマネーセンスは、独身女性の強い味方になります。

一緒にどんどん磨いていきませんか?

独身女性のためのマネーレッスン♡無料メルマガ配信中
今だけ登録者全員にお金が貯まる
無料レポートプレゼントしています♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です