独身女性のしなやか自立 お金が味方になるマネーセンスの磨き方

こんにちは FPのまきです。

10月ですね。北海道一気に寒くなりました。
いつも秋は短いと感じます。
あと1ヵ月もすると雪の知らせがやってくる。。。

今年はコロナで始まりコロナのまま終わりそうですね。
いつになるかわからない《アフターコロナ》を待ちつつ、
コロナと共にの《ウィズコロナ》を受け入れる。

お金の悩みや不安もコロナと共に新しい思考を
取り入れていかないといけないのかもしれません。

自分を守るため、この先もどんな時も
独身女性のしなやか~な自立に必要なのは、お金や金融商品よりも

マネーセンス♡


そうあたらめて感じています^^
私自身もわからないことがあっては調べて、
「自分にとって」をいつも考えるようにしています。

仕事の取り組み方が変わり、徐々に収入にも影響してきた、
自分のやりがいを奪われ、収入も奪われ、心が・・・

そんなご相談も増えてきています。




不安定な時代はお金についても不確実で曖昧で・・・
どうしても複雑に考え過ぎてしまっていませんか?

予測困難な世の中だからこそ、手段を求め右往左往してしまう。
お金に関しては、特に王道でシンプルな考えと取り組みが必要なんです。

深呼吸して、自分を見つめる。
「どうする、こうする」はその次じゃ遅いですか?


漠然とした不安って、どんどん膨らんでいきます。
そして、あることないことすべてに悩み続けてしまうのです。

「このループから早く抜け出したい」
そんな想いから、早く手にできる結果を追い求めてしまうのです。



不安や悩みって、人に話すことで軽くなります。
愚痴や不満も自分の中に止めておくとストレスの元。

心をスッキリさせたい、そんな時は自分の気持ちに共感してくれる人
「そうだよね~、やってらんないよね!」
自分と同じ考えで共感してくれる人はとっても落ち着きます。安心します。


でもその安心は、一時的なものではないですか???



それって不安の元(火種)を消していないから・・・
煙だけはらっても、火種が残っちゃっているんですよね(苦笑)

またモクモクと不安という煙は出てきます。
ちゃんと火種を見つけて消火活動するか、自然に消化するものなのか、
それを知ることからでも、出来ることってあると思いませんか?




時代の変化にマネーセンスが必要な理由


マネーセンスについては以前、こちらでも詳しく書いています。
アメブロ記事はこちら↓↓
私が想うマネーセンスとは♡

いつもお金の不安がある人へ 常識が変わる時代にマネーセンスを磨く理由


お金は、自分の心を幸せにしてくれる最高のツールです。
お金が味方になり、いつも自分や人の幸せのために
意志を持ってコントロール出来るとお金であまり悩まない。
持っている量とか、生活の質とかの見た目ではないのです。

お金の悩みはあらゆる面で出現します。お金あってもなくてもです!
だって、人生について考えたり生き方や仕事、好きなこと、理想の生活
すべてお金に繋がっているからですよね。



お金と心、どちらもとても大切。
口にはしないけれど誰もが手に入れようと必死にになります。
だから、本来手段であるお金が、すべての結果と思い込んでしまうのです。



お金を主役とした専門家、商売がたくさんあります。
「いくら儲かります」「これだけ増やせます」「カンタンに稼げます」
儲かって、増やせて、稼げて・・・その結果で得られるのはなんですか?

お金?それとも欲しかった感情?

もちろん、増やすことや稼ぐことが悪いことではありません。
答えが「お金」だとしたら、もしかしたら手段が間違っているかもしれません。
お金の本質に戻って、答えだったお金のその先の感情をよ~く考えてみて下さいね。


お金に関わらず、方法や手段は自分に合う、合わないってありますよね。
健康法やダイエット法、メイクの仕方だって自分に合ったものを選ぶはず。


食べるのことに幸せを感じる私が、
食事制限ダイエットをしてスリムな体型を手に入れたとしても、
食べる幸せを奪われるなんて・・・絶対にイヤですっ!
だからあまり食事制限はせずに、体を動かし筋トレで体系を維持するようにしています。


お金も資産額、性格や環境、リスク許与度などによって
「自分にとっての最適」が違うのが当たり前なんです。
考えてみると当たり前のことなんですが、
お金となるとそれが無視されてしまうのです。


なのに・・・お金は本質に気が付かず、知らないままだと
「お金さえあれば」と思い込んでしまい、
「手っ取り早く」「コレさえあれば」という手段探しをしてしまうのです。


私もお金をアドバイスする立場で気をつけなくてはと思っています。
私がしている投資だって、やり方だって必ずはないですし、
「誰にでも簡単に」なんて決して言ってはいけないなぁと。




痩せるためにどうしたらいいか、自分に合った手段を知るために
まずは自分の体質・体調・食事や運動習慣に対しての考えって
知る必要がありますよね。


綺麗になるためのエステだって、肌質・年齢などの現在の状況
何を改善してどうしたいのかによってコースは違ってくるものです。
これを聞いてくれないエステティシャンって信用できません。よね?

道具や手段の前に、もっともっと自分を知ることじゃないかな。



お金の本やセミナー、ネットの世界ではお金の成功論ばかり(^^;
自分に合った手段を知るためには、どうしたらいいのか?


お金の本質をちゃんと理解すること。
自分のことをもっと知ることからではないですか?

お金の不安でのお悩みの多くは、自分がどうしたいのか、
自分の必要な行動が全く見えていないことがほとんどです。

それなのに、答えだけを求めたくなってしまう。


なにをする?」の前に、なにをしたい?どんな自分でいたい??


マネーセンスを磨いてください。
今、お金の悩みがなくてもお金に対する情報を知っておく
「自分にとって」を選択できる人、これからの時代にはその力は味方になります。

「コレさえあれば」の手段よりも「自分にとって最適」がわかる自分

自分が理解してい納得。マネーセンスを地道に磨いていく事が最も大切なんですよ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です