お金の流れ、凝り固まっていませんか?お金の流れ・循環をつくるには?

こんにちは FPまきです。

もっとお金を貯めたい。
もっとお金に好かれたい。
多くの人がそう思いますよね。

でもたくさんお金の話を聞いていると、
お金が諸悪の根源となってしまう事も多いです。

離婚や別れの原因、争いやケンカの原因、恨み妬みの原因
人の心を満たしてくれるもののはずなのに・・・

そこに執着してしまうと見えない心の部分では、
「お金のせいで」「お金なんて」
という負の感情が湧いてしまうのです。



「お金がない」という思いは、欠乏感や不足感。
「ない、ない」と言い続けるとそれが現実化します。
お金があるのに、それが口癖になっている人も多いはず。
欠乏感や不足感からくる根本の感情は《恐れ》です。


《恐れ》のために貯める、増やす、稼ぐ・・・


貯める目的をお金ではなく、欲しい感情や叶えられること
それを決めないと、貯める行為自体に負の感情が入ります。


お金がないと不自由なまま
お金を貯めるために我慢する
エネルギーはガチガチに滞ってしまいます・・・(-.-)


お金って循環してて「出す・入る」の繰り返しです。
呼吸と同じ、吸って吸って吸って~~~だと苦しいですよね。
ちゃんといい形で息を吐かないと、また吸うことはできないのね。


血液と同じで、サラサラな状態のためには、
通り道は細いよりも太いほうがいい、
ドロドロよりもサラサラの方がいい。


お金持ちなのにまったく心に豊かさがない人もいます。
いつも人の悪口・陰口を言って自分の心を満たす人。
私は昔、仕事で関わったお金持ちから
お金と小切手を投げつけられたことがあります。



お金のエネルギーを自分の威力と勘違いする人もいるんですよね。
どんなにお金持ちでも、出す時のお金の扱い方によっては、
お金が返ってくることはないって私は思います。


お金のエネルギーを
貯めこみ縛り付けるのも、愛情なく雑な扱い方をするのも
お金の流れは、ドロドロになり通り道も細くなるので、
いずれ詰まり、病気の元になるんですよね。


お金の流れ、循環を良くするためにすることは

  • 働いて得られるお金、今あるお金、使えるお金に感謝します。
  • 見返りがないところに与え続けます。
  • お金を使ったら喜びます。
  • 出ていくお金に罪悪感や負の感情は乗せない。


そして貯める時には・・・

貯めるときは何のために貯めるのかを決める。

その先にある得られる、欲しい感情のために
そのために必要な手段のお金というエネルギーを貯めるのです。


「お金を貯めなきゃなぁ」そう思った時には、
「貯めたお金で何を得たいんだろう?」と聞いてみて下さいね。



安心という感情が欲しかったり、自分に対する自信が欲しかったり。
お金があると人生の選択肢が増えますし、独身女性にとっては、
やはり安心と自信の元にはなるかもしれませんね。


でもよく考えると、「お金さえあれば」という
思い込みに気が付くこともあります。


お金は「自分にとって」必要な時に
必要なお金があると安心出来ます。

今の収入の中で、満足できる生活が収まり、未来のために仕送り出来たら
今安心しながら、未来に期待することが出来るのです。


それを目で見てわかるように数値化していく。
見える化することで、必要なもの、残すべきもの、
手放してもいいものが見えてきます。

1つ1つ整えていくことで、やるべき思考や行動がわかってきます^^


それを知らずに、貯めるのに必死、使わない我慢は、
今を楽しめない状態が貯まるまで続きます・・・


絶対途中でイヤになってしまうのね。(^^;)
頑張って続けても、途中で息苦しくなるので、
ある程度貯まったところで、



「使っちゃえ~」とタガが外れてしまうのです(・_・;)



それが長期であれば、貯めるのではなく
社会のために、未来のために、貢献に
お金を流す行為が、投資というアイテムなのです。


流したお金は、ちゃんと大きくなって返ってくるんです。
これは不思議と経験しないとわからないかもしれませんが、
私がする投資は頭で考えるよりも心で信じられる投資先を選びます。
心で信じられるから、下がっても気にならないし見守っていられる。


成長だから本当に子育てのように、見守る母の気持ちですね。
13年前に投資した我が子は、約5倍成長して帰ってきました。
「そんなにデカくなったんだぁ~」
私以外に応援してくる人が増えたから株価が上がる。
母はもう応援しなくても大丈夫だねって感じて売却します。


そしてまた新しい我が子を探して応援します^^
その循環の繰り返しで、お金が流れる通り道がどんどん太くなっていくんです。
過剰な期待をせずに応援と思って、あとは過保護にならずにそっと見守っておきましょう。
失敗する時もあり、挫折する時もあり、ケガして帰ってくるときもあり・・・
そして、成長して帰ってくるものなんだなぁと思います^^


心で思ったらその通り。
今あるものに感謝してると、ちゃんと帰ってくるものなんですね。
お金の流れを作って、今すぐ心から豊かになりませんか?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です