お金の不安の原因はコレ!!お金の流れをつくるためにまずすること

こんにちは FPまきです。

コロナ禍の中での経済的不安・・・
今すぐ困るわけではないけれど、漠然と不安を抱く方が多いです。
問題は長引けば長引くほどご機嫌ではいられなくなる。
心地よい状態からはどんどん遠ざかっていく・・・


いつの間にか、頭の中がお金中心になってしまい、
日常を楽しめない・・・ご機嫌なんて無理。
ってなってしまいますよね。

私はお金のアドバイスをするとき、
必ず《ココロが先》ということを大切にしています。
これはお金に悩みに限らず、すべてに共通。


でもそれが出来ないから、ツライ。。。


お金は、自分自身の今の姿を、良くも悪くも表します。
過去の選択の繰り返しが、今の現状を創り
今の選択の繰り返しが未来の自分を創っていきます。

現状を謙虚に受け入れ、本来のあり方に戻していくワーク。
お金とココロのバランスを取り戻しましょう。



お金の現実を知る

お金への不安、悩みが多い人は自分のお金の管理が苦手な人が多いです。
収入よりも支出が多くなってしまう。急な出費にイライラしちゃう。

もしかしたら今に限らず、何度かそんなパターンを繰り返してはいませんか?

毎月の収入、資産の総額、決まって出ていくお金がいくらなのか・・・
最低いくらあったら生活できるか? 年間で貯蓄できた額は??
年間で一番お金を使っているカテゴリーは?


自分のお金を知ることは、自分を深く知ることにも繋がります。
「どんな生活が理想だったのか・・・本当はもっとこうしたかったんだ・・・」
いろいろ気付くことで状況を変えていくことができます。


「忙しくって・・・そんな暇がない・・・??」
と言いたくなる気持ちはとーってもよくわかります。私もそうでしたから(^^;
でもね、だからいつものパターンが訪れてしまうのです。
原因があるから結果・・・納得できちゃいますよ。


今収入があるから、ボーナスがあるから何とかなっている。。。
だけど、状況が一変してしまったら不安が現実になってしまうので、
状況が一変していなくても、漠然と不安が残った状態・・・
そして、ちょっとしたきっかけでチョイチョイその不安が顔を出す。。。

現実を見るのが怖い、避け続けたい、いつかに先延ばしは、
いつも不安な状態、お金で悩み続ける状態を自分で選んでいる
ということなんです。


例えていうなら、いつも目隠し状態で、
トレーニングもせずにK1のリングに立たされているようなものなんです。

それって、怖くないですか? 絶対嫌ですよね。
いつどこから叩かれるかもわからない、
気配だけを察知してビクビクしながらファイティングポーズ。

そんな状態を自ら選んでいることに気が付いてください。



目に見える現実をきちんと把握しないままでは、選択・手段を間違ってしまいます。
スピリチュアル・脳科学などで近道を探すことはできたとしても、
自分のお金の計算も出来ないとなるとそれは単なる現実逃避。

さっきのK1のリングで言うと、闇雲に手を振り足を振りまくり・・・
振りまくったパンチがたまたま敵に当たるかもしれませんが、
振り続けるのが疲れてしまうこともあるんです。
いつ当たるの?本当に当たるの??ってね。

だから、まずは、お金の動きを見える化していきましょう。
少なくても3か月くらいの収入・支出の流れを把握します。
自分にとって毎月最低限必要なお金はいくらなのか?
武器をしっかり備える必要がありませんか?


独身女性の生活防衛資金をつくる3つのポイント


収入-支出=貯蓄・・・資産×利回り

収入を増やす ⇨ 支出を減らす ⇨ 貯蓄を増やす ⇨ 
資産を作る ⇨ 利回りを上げる ⇨ 資産が増える 



収入を上げていく、支出を減らしていくがスタートなのです^^
今の世の中、資産を増やす方法やウマい話も山ほど溢れています。
良い悪いではなく、使いこなせない状態では手を付けてはいけないのです。
知識弱者・情報弱者・不安持ち主などが一番に狙われやすいから、
感情に流されて手段を掴みに行くのはやめましょうね。


きっちり、現実を作っていきたい人は、
自分のお金をちゃんと見てあげることから始めてください。
私たちが生きている資本主義社会の中で、お金を味方につけるには?


お金のルールを知る必要があります。


そのルールを無視することはできませんが、
ルールに縛られたままを選ぶのか。。。
ルールを知って自由に生きるを選ぶのか。。。




新しい風の時代の始まりです。自由に軽やかに・・・
結婚しないという選択も全然あり! 独身で自由に自分らしく。
ロジカル面で現状を把握したら、「センス」が発揮していく時代に。

これからの景気、コロナの先行き、見えない不安。
何が起きても、自分の力でしっかりと生きていく力とセンスを身に付けていきましょう。
何となくの不安がなくなると、ストレスも減り浪費も減りお金の流れが変わっていきます。


独身女性のためのマネーレッスン♡無料メルマガ配信中
今だけ登録者全員にお金が貯まる
無料レポートプレゼントしています♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です