独身女性のお金とココロとストレス 





      「働く独身女性・お金とココロ」

 お金のことを気にしなくても豊かさ・充実感でいっぱいの毎日を♡
 可能性は無限大♡独身女性FPまきがあらゆる方向から、
 あなたのお金とココロをベストな場所へ導きます^^




こんにちは FPまきです。

お金のことを考えるとストレスが溜まる。
だからずっと避けて続け「見て見ぬ振りしてました^^;」
そう言って相談に来てくれる独身女性はとても多いです。

お金の世界は知らないことばかり。
でも日本人はお金のことを話すことを下品って思いがち。
「お金の話は外でするもんじゃない」タブーとしてきた国民性がありますね。
世界で見ても日本のマネーリテラシーは低すぎると言われています。
生きていくうえで、人生で必要不可欠なお金のことを知ろうともしません。
「見て見ぬ振り」の目隠し思考はかなり昔に国から与えられた思考です。
たくさん働いて消費して、しっかりと貯蓄して国に貢献しましょう。
これは、高度成長期に備え付けられた思考、それをずっと受け継がれています。

すでに時代は変わっています。

「国ももう目隠し外して、自分でなんとかしてくださいな」
と遠回しですがはっきりと政策や制度変更でアピールしていますよ!
この思考を自ら変えていく人とそのまま持ち続けていく人とでは
これから私たちが迎える時代には当然大きな差が出てくるはずです。
すべてを国に頼る&会社に頼る時代はもう終わっています。
国にも会社にも頼るけど、一番信頼して頼って欲しいのは自分自身の行動です。

「見て見ぬ振り」は、「振り」だから。
ココロの本質は「本当は・・・」って心の声が聞こえていませんか?
60代になってから「さて、目隠し外してみましょうか…」ではノックアウトです^^;
本当は、お金のことを考える=ストレスが溜まるのではなく、
向き合う勇気がない、避け続けている自分にストレスを感じてしまうのです。



私は今、「ストレス」にはかなり敏感です。
目に見えないからこそ意識しています。
ストレスの影響で衝動買い、浪費クセ、イライラやネガティブ部屋行きなど…
ストレスは人生・お金あらゆるところでの副作用が多過ぎです(^^;
だから、お金の管理も「ノーストレス」が大前提です。
毎月細かい家計簿も付けていません。ズボラなので続きません。
資産運用や資産形成もほとんどほったらかし状態です。
株の売買などで短期的にもっと利益を上げる方法なども知ってはいますが、
ずっと仕事でしてきたからでしょうか・・・ストレスが増えるのでやめました。


心が満たされる

いつもこれを大切にしてみてください。
自分の価値観を知り、自分の心が満たされること…
心地のいい状態、場所・人・言葉‥など
自分でそんな状態を意識的にたくさん用意してあげてください。
お金がない、時間がない、余裕がなくたって、
気持ちを緩めてあげられることはいつだって作れますよね。
生きていたら色々ある、だからデトックスで毒抜きも必要(^-^;
コロナ禍で飲み会、カラオケなどは行きにくくなりました。
雲一つない晴天、あまりにも夕陽が綺麗だったので、
突発的に近くの山に夕陽を見に行きました。最高に綺麗な夕陽が見れました。
お金は一切使っていませんが、ココロはフル満タンにすることができます。
私の価値観、心が満たされるってそんなものだったのです。
袖を通さないたくさんの服に囲まれる生活よりも、
いつもの服で夕陽や夜景をいつでも見に行けちゃう方が
ゆるゆる~っと心が満たされてるんだなぁって気が付きます。

できるだけ価値観に合う暮らしをしてあげたら、
無駄な後悔だらけの買い物は減り充実感が増えていきます。
自分の価値観を知り、心地がいい、心が満たされることに
お金を使えるようになるとお金はとてもありがたい存在になり
もっと大切にしよう、お金と向き合うことに抵抗はなくなってくるはずです。
そこに合わせてあげるとストレスを感じることはありません。

他人や社会の常識、他人に合わせて言いたいことも言えずに
自分の価値観に合わないものにお金を使ってしまったり、
不安や焦りから闇雲に、節約、我慢、無理な投資をしてしまう。
「他人軸」と「お金軸」の行動はとっても危険です。
ストレスを感じる努力は長くは続きません!
そして、限界来るとお金は完全に逆流してしまいます。



「見て見ぬ振り」のその日暮らしでも
自分が心地のいい状態、不安のない状態で在ればOKです。
「どうにかなるさっ」と心から信じている人はきっとその通りになるでしょう。

でもお金の現実、そう思えない。。。
いつ、預金が底をつくか…収入が途絶えたら…私の老後は…
心の中でずっと不安、焦りがある中での「見て見ぬ振り」は、
見たくないものに蓋をしちゃっている自分の心がそう感じちゃっているので、
「どうにかなるさっ」と言ってても「どうにもならない」未来になってしまいます。

お金も心地いいところ・大切にしてくれる人が大好きなんです。
あなたがいつも心地いい状態でお金を使い大切に扱う。
お金はあなたが心地よい場所としてどんどん味方になってくれます。

私もFPとして独身女性として、
もう目隠しを外したい、自分で自分を幸せにしたい
そう願うすべての独身女性の味方で在りたいと思っています^^



マネーセンスを磨くとおひとり様は最高の人生に♡
大人の独身自立女性を輝かせます

▼▼ 大好評 無料メールマガジン ご登録はこちら ▼▼


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です