お金を掛けずに自分を満たす♡充実感がずっと続く独身女性が幸せに生きるコツ


「働く独身女性・お金とココロ」

お金のことを気にしなくても豊かさ・充実感でいっぱいの毎日を♡
 可能性は無限大♡独身女性FPまきがあらゆる方向から、
 あなたのお金とココロをベストな場所へ導きます




こんにちは FPまきです。

自分が今何を感じているのか…意識的に感情を確認すること
人生を大きく変えていくことに繋がります。

満足感・充実感・幸福感 VS 不足感・欠乏感・不幸感


どっちの感情がいいかは明確ですよね。
お金を使うことで満足感・充実感・幸福感は確かに得られます。
欲しかったものが手に入ると嬉しいし・幸せになれます。
だから自分の欲しい感情が手に入る=お金がたくさん欲しいってなります。

じゃあ、その欲しい感情のためにいくらお金が必要?

家も車も旅行もブランド品も豊かな老後も…
自分にとっての満足感・幸福感にしっかりとフォーカスしていかないとね、
いくらお金があっても足りなくなる、いつの間にか不足・不足にフォーカスしちゃう。
不足の感情は、しっかりと不足を引き寄せてしまいます。


モノで一瞬満たされても長続きしない…
またすぐ不足や欠乏の感情がやってくる。。。そんな経験ありませんか?
お金で得られた満足感や充実感、それをずーっと味わい続けることって意外と難しいのです。


「収入が増えた! 欲しいもの買えた! 投資がうまくいった!」
自分が欲しかった結果が手に入ったという喜びや嬉しさ
でも時が経てばまた欠乏感を感じてしまう。そしてまた不足を埋めるべく奮闘する!
過去の自分や他人との比較で一瞬満たされた心はその感覚に慣れていってしまうのです。
年収が2倍になっても、欲しかった家や車が手に入っても。
それがいつもと当たり前の日常です。自然と誰かと何かと比較しては、
心を満たしたいという様々な欲求感情が沸き上がります。





双曲割引という心理行動があります。

人は目の前の欲求を満たすために、未来の価値を安く見積もってしまうのです。

極端な話、将来的に辛くなるだろう・モッタイナイよなぁとわかっていても
今目の前にある欲求を満たさずにはいられないくなるというのです。
ダイエットも、試験勉強でもやらないと大変ってわかってても…って経験ありますよね


周りのみんなが高級車、「いつか自分も」と頑張って手に入れた高級車。
手に入れた時はもの凄く満たされます。気分もめちゃめちゃいいですよね。
でも周りは、みんな自分の家を持っている。。。今度は自分の家が欲しくなる。。。
せっかく高級車あるのに賃貸って…車庫がないなんて…という不足や欠乏感を感じます。


もちろん、比較でモチベーションを上げ続けて自己成長を遂げる人もいらっしゃいます。
でも、モノや評価でこの差を埋め続けるのって結構大変です。
私自身がその経験者、その世界から抜け出して楽に生きられるようになった人間。
年齢は上がっていき、若い時ほど体力も減ってきているのに、
コストと労力はそれに逆らうように鰻上りだなんて^^;
自分のご褒美として、外食・エステ・旅行などは必要かもしれません。
自分のココロを満たすことって絶対に必要だから。
でもそんなこと毎日やっていたらやっぱり感情はすぐに慣れてしまう。


自分のココロを満たしてあげるために必要なお金の量を増やすのではなく、
どんなことをしてあげると満たされるのか、そしてそれが長続きするには?
自分のために考えて工夫してあげる方が経済的・コスパも良しってなります^^
どんなことで満たされるのか、いい気分になれるのかは人それぞれなのでね。
自分の望みを知ってあげるってお金を貯めていくときにも必要なステップなのです。


自分を満たすってすごく特別なことって思うかもしれません。
「ん~、自分を満たすって何をしていいかわからない…」ってなるかもしれません。
きっと、やったことがないからどんな感情を味わえるかがわからないんだと思うんです。
だから取りあえず、心が喜びそうなことをやってみる。なんでも実験です!
朝の瞑想、月光浴、神社に行く、自然を感じる、ノート、好きな曲、ネイルする
ペットショップに行く、楽しかったことを思い出す、未来観測‥など


私も色々試してみて、「これいい~、心がウキッってなる♪」「ココロが落ちつく~」
ってわかったことを採用して習慣として取り入れるようになりました。
そして毎日、その感情を思いっきり味わい尽くすのです。


その喜びの感情、心地いい感情が
未来を創造する種になるからです!



いつでもできる、普段の生活の中にとりいれられることを
お金掛からずにすぐ気軽に手に入れられることを
たくさん、たくさん持っておくことをお勧めします。

負の感情がやってきても自分を決して責めるのではなく、
自分の意志で、自分を心地のいいところに連れて行ってあげてくださいね。
自分が心を満たす方法、場所、行動を知っているだけで
「どんな自分も大丈夫」という安心感に包まれますよ^^



マネーセンスを磨くとおひとり様は最高の人生に♡
大人の独身自立女性を輝かせます

▼▼ 大好評 無料メールマガジン ご登録はこちら ▼▼






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です