おひとり様の人生に必要な知識欲と考える力

こんにちは FPまきです。

最近、FPの資格って流行っているのかな?と思うくらい
私のクライアント様・周りの人から、
「FPの資格に興味がある」「FPの資格を取ろうと思って」
「ゆくゆくFPで副業を考えています」
って声をたくさん聞くようになりました。

私がFPの勉強したのは約20年前。
FPと言っても「なにそれ??」っいわれるくらい認知度が低かったです。
かなりの人に「それで食べていけるの?」って言われたりしました。
でも私の最初のきっかけは、仕事のため取ろうと思ったのではなく
ただただ「自分自身の人生を変えたかった」という思いでした。


で・・・本当に私は、

この資格で人生変わりました。


深く細かい知識より浅く広く知識欲!


もちろん資格だけでは人生を変えることはできませんが、
資格を活かしたくさんの経験を重ねてきたからこそ、
知識だけではない重みのあるリアルなお話をすることができます。
恐らく資格を取ってすぐ起業してもきっとうまくは行かなかったかもしれません。

そして40代になった今もなお、知らないことを知る…「知りたい」って欲がものすっごくある。
お金に関することだけではなく、あらゆる場面で知識欲って必要です。

おひとり様が人生をより豊かにずっと幸せに生きていくために

深く細かい知識より 浅く広い知識欲

彩り溢れる人生にしていくために


新しいメイクやいい曲なんかは娘に教えてもらいます。
最近の子育てや教育などの情報は幼稚園の先生をしている姉に。
経営や起業家のマインドについては30年以上会社を経営している元カレに。

最近は、25年前にしていた化粧品のお仕事にも関わっています。
皮膚の構造やスキンケア・メイクの基礎知識を学び直し、
アラフォーからの女性へメイクや美容のアドバイスもしています。

いろんな分野で、ちょっと知らなかったことを知っていくことは
その分だけ解決法が見つかり、世界が広がっていく。
決して人と比べたり、優越感のためにする事なんかじゃなく
自分の人生をより彩溢れる豊かに楽しくしていくため。




考える力を奪わない


金融機関での「お勧め品」はいつの間にか劣化してしまうことがあります。
手のひらを返し、新しい商品への乗り換え提案。。。
ネットでのアメリカ株最強説もインデックス一択説なども、
その強調説に踊らされる人がとても多いような気がしています。
アメリカもインデックスも全然悪くはありませんが、
自分なりに「考える」というステップを抜かさないでください。

答えや結果は、ネットで探せば溢れるほどあるかもしれません。
難しい、苦手な分野ほどすぐに答えを求めがちになってしまいます。
でもね・・・「コレがいいよ」という人がいたとしても
翌日には「コレよりもこっちじゃない?」という人が現れる。
たくさんあるから情報を入れすぎてしまうのも迷いの数がどんどん増えていくので
結果、人は「思考停止」に陥ってしまいます。

考えることを避け、誰かにお任せしたくなるものです。
自分で考えるってことを怠ってしまうとどんどん脳は劣化していきます。
自分を客観的に見られなくなり、表面上の良い情報だけを集めるようになるんです。
答えを教えてくれる人よりもルールを教え楽しさを教えてくれる人。
私はお金も美容も脳科学も「知ってて良かった、楽しい」を伝えていきたい。

お金に関しては特に正解を求めすぎないこと。
正解は1つじゃないことをしっかりと腑に落としましょう。


ライフスタイルが変われば。世の中の仕組みや制度が変われば。
また新しい答えを考えて探しに行く必要があります。
私のコンサルでもすぐに答えや正解をお伝えすることはありません。
独りじゃ迷いやすい、ブレやすいからこそFPと一緒に考え答えを探しに行くんです。

脳みそ、結構使います(^-^; 脳みそに汗かいてもらわないとね、
自分にとっての腑に落とせる答えって簡単には見つからないんです。
記憶、思考、感情、運動、などたくさんある脳の機能は使わないところから劣化していきます。
脳の劣化させないことが若さをキープする秘訣かもしれませんね^^





マネーセンスを磨くとおひとり様は最高の人生に♡
大人の独身自立女性を輝かせます

▼▼ 大好評 無料メールマガジン ご登録はこちら ▼▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です