贅沢は質を上げるより幅を広げる

40代、お金も時間も使いどころをいつも考えるお年頃。
より大切なものを明確にして贅沢や至福を味わいたい。
そう思ったり、考えたりの頻度が高まってきていると感じます。

充実度や心地よさを味わってさらに高めていきたくなる。
そしたら自分にとっての贅沢や至福のときの幅が広がっていくんですね。

そう、高めていきたいのは、質ではなく幅
個人的には、幅と彩りを広げて選択肢を楽しみたいと思うのです。

質を上げ過ぎると下がった時に不足感を感じる。
去年は楽しかったのに今年はなんだか楽しくない。
幅を広げていくと、コロナだしこんな楽しみ方もある出来なくってもこれができる。

こっちがダメならこっちを選べる。年齢を重ねるほどにどんどんと質が上がっていく。
よりいいモノ、より輝くものへ。幸せを感じる基準・ハードルがどんどんと上がっていく。

基準を守りながら幅を広げたほうが人生の楽しさが増していきます。
スーツとパンプスはかっこいい。これが定番。
でも40代でジャージにパンプスを素敵に着こなすのもかっこいい。

幅を広げるために普段でも着こなせそうなかっちょいいジャージを買いました!


今を十分に味わう。
今の自分を満たさないと更なる贅沢はやってこない。


娘夫婦のところに遊びに行きました。札幌の街、Xmasでいっぱい。
気温も思ったよりも寒くなく快適に過ごせました。
娘と婿殿と3人でこれでもかというほどお腹を抱えて笑いました。
街をブラブラ、美味しいもの堪能する。
いつでも出来る当たり前のことが最高の至福の時だなぁと感じたのです。

亡くなった母が生きていたらきっと4人で同じことをしていただろう。
つい、生きてたらなぁと思ってしまうのも今生きている・楽しんでいる証ですね。

健康でなければ、この2人の笑顔がなければ私の贅沢も至福のときもないのだから。
原点という有難さを心から感じた2日間。今、目の前にある当たり前に。
贅沢な至福のときに感謝して。もっともっと贅沢を望みます。
贅沢の幅を広げて選択肢を広げてもっと笑い合える時間を増やしたいから。

そう心から思える日でした。また1年間頑張れる気がします。





マネーセンスを磨くとおひとり様は最高の人生に♡
大人の独身自立女性を輝かせます

▼▼ 大好評 無料メールマガジン ご登録はこちら ▼▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です