人生が好転する朝習慣 自分と向き合うノートタイム

毎日、自分という人間を知るためにノートを使います。
自分の本音と向き合うためにノートを使って1時間くらい。
その時間にとっても価値を感じています。

そんくらい、重要なことがたくさん得られると思っています。
最初はこんな自分を見たくなかった。情けないない、恥ずかしい、
かっこわるい~ってなります。

自分の本音と向き合うって、実際、行動するよりも大変だったりする。
望み・行きたい方向がある。そこに向かおうって決めたとき、
今まで歩いてきた平坦な道が坂道に変わっていく。

その道のりには今まで持ってきた

▶常識的に   ▶一般論は   ▶世の中って

そこから引っ張ってくる方程式は、これをするべき、これしかない。
これやんなきゃ、行けっこない。坂道になっただけでもちょっと大変なのに・・・

その過程で背中にいろんなもの背負って登ろうとするんだよね^^;
よっこいしょ、よっこいしょって、

まさに、過去の私もこれでした。

今思うとね、もっと簡単に、楽に登る方法はいくらでもあったなぁと。

ふと横の坂道を見ると、鼻歌唄いながら登っている人がいる。
なんだか楽しそうに登っている人がいる。

ちょっと見え隠れする、羨ましい、そっちのやり方で
私も行きたい~という小さな望み(本音)を

聞かなかったことにして絶対負けるもんか!と奮闘しだす。

おい、おい、目的が変わっとるぞと
言われない限り・・・気付かない。

羨ましいな〜って気持ちが負けたような気持ち、
悔しいって感情になって自分の正しさ、信じてきたものを
証明したくなってしまうのです。

逆を言うと、
楽しそうにゴールを目指すことは「間違っている」と証明したくなる。

素直になれないままだと、こんなこじれ現象を引き起こします。

だから、日常で自分の声を聴く。毎朝のノートタイムは
素直になるために・本音を見つけるために
是非とも、習慣化にしてほしい。

思ったことを書き出す。
言いたいことも、伝えたいことも
本音を書き出す。見えてくるもの。

そんな自分の望みに許可を出して、
自分の想いを誰よりも尊重してあげて。

それができるようになってくると
相手のことも尊重してあげることができる。

私たちってそれぞれの道でそれぞれの目的に合わせて、
世界を見たいようにみているし、受け取りたいように受け取っている。

きっとそれが、それぞれのベスト。

自分にも相手にも変なコントロールをせずに
素直に感じたままを受け取って、認め合う。

ちゃんとその想いを、もっと自由に
蓋をすることなく、表現できるようになる。
言ってもらって良かった。言って良かった。

ありがとう~って感謝が湧いてきたりします。
今日も笑顔多めな1日を😊

==================
\自分コミュニケーション・朝活カフェ/
自由参加型のFBオンラインコミュニティ

 ★★グループご参加特典★★ 
【潜在意識を活用して人生を好転させる方法】

私が5年以上続けてきた朝活習慣人生が好転した秘密をお伝えしております!

https://www.facebook.com/groups/1503982986862356

※初めましての方は私にお友だち申請をメッセージ付きでお願いします。
==================

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!