探求するチカラ 高校生とチームコーチング

昨日はオンラインで
高校生とチームコーチング。

スーパーサイエンスハイスクール
(SSH)認定校の石川県立七尾高校で
行われている研究開発プログラム。

文部科学省よりSSHの指定を受けた学校で、
科学技術系人材の育成のため、
各学校で作成した計画に基づいて、
地域の特色を生かした課題研究など
様々な取り組みを積極的に行っています。

高校生がファシリテーションスキルを学び、
継続的なプロコーチの支援を受けながら、
次世代の研究を主導する人材育成を
長期に渡って支援してしていく。

チームコーチの一員として
参加させてもらいました。

課題を探求していく生徒たち。

私たちコーチは、ほとんど見守り役、
たまに、視点を変える質問を投げかけ、
たまに、進捗状態をフィードバック。

サポートすることで、
生徒たちの思考の広がりと
変化を感じることができました。

必要以上に介入はせずに見守る。
ふと気付く瞬間があり、オンライン上でも
ちゃんとエネルギーの変化を感じました。

自らが課題を見つけて
探求し続ける高校生の姿。
オンラインで見えた可能性。

私も生徒もオンラインも
元々ある「チカラ」に気付いて
活用して、育てていくこと。

そんな場の空気にとっても
心が躍った1日となりました😊
来年が本格始動!楽しみ~✨

あなたの願望実現を応援しています💕
今日も笑顔多めな1日を😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!